新着情報
IHクッキングヒーター修理とIHの原理
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます!
本日は、IHクッキングヒーターの修理をご紹介したいと思います!
IHのトッププレートが割れてしまったようなので、トッププレートの交換を行いました。
IHの修理はどこの部品を修理する場合でも一番最初の作業がトッププレートを外すことなので、
とても簡単に交換できるようになっています。 (^^)
固定してるビスを外すとトッププレートを持ち上げられるので、基板との接続コレクタなどを外していきます。
すべて外すとこんな感じになります(^^)/
裏側はこんな感じになってます!
いきなりですが、皆さんはIHはどのような仕組みで加熱されているかご存じですか?
「IH」とはInduction Heating(インダクション ヒーティング)の略で、日本語で「電磁誘導加熱」といいます。
上の写真の左右の円盤状のものが細い銅線を編んで造られた磁力発生コイルで、
これに電気を流すと、このコイルから強力な電磁線(磁場)が発生し、上に置いた鍋の底に当たります。
すると鍋底の表面に「渦電流」と呼ばれる電気の流れが発生します。
この渦電流に対して鍋の金属が抵抗となり、鍋自体の金属表面が発熱するという仕組みになっています!!
…
…
…なんのこっちゃよくわからないですよね(笑)
馴染みのない言葉ばかりですが、IHのトッププレートが熱を発してるわけではなく、磁力で鍋そのものを発熱させているということです。
鍋自体が発熱する為、ガスコンロに比べるとIHの方が早くお湯が沸くんですね(^^)/
というわけで今回もキレイに交換できました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
普段何気なく使っているモノの原理などまた機会があればご紹介していきたいと思います!
家電の修理や据え付け、アフターサービスは中央電機にお任せください!!