新着情報

2021 / 04 / 02  18:00

業務用カスタムエアコン

業務用カスタムエアコン

いつもお世話になっております。

当店では家庭用エアコンはもちろんですが、業務用エアコンのご相談も承っております。

店舗やオフィスなどの広い場所では家庭用エアコンでは能力が不十分な場合が多いため、店業務用のエアコンをつけるのが一般的です。

そして、広い場所を効率よく快適にするために様々な機能がついているので、今回はそんな業務用エアコンについて書いていこうと思います。

 

POINT

・施工事例

・ダイキンエアコンの機能紹介

・検討中の方が確認すべきこと    

内容はこんな感じです。 「店舗のエアコンがだいぶ古い…」 「オフィスの電気代が高い…」「エアコンを交換したいけどどこに頼もうか…」と悩んでいる方は是非見ていってください!

 

施工事例

先日はいつもお世話になっている歯科医院様のエアコン工事を行いました。

昭和55年の医院の開業時から使っていたエアコンの入れ替えです。当時も当店で取り付けをさせていただきました。

先生から「40年間故障もせず、大変よく頑張ってくれたエアコンだった」と聞いてビックリです^^

このようなエアコンには滅多に出会えませんね。長い間お疲れさまでした。

新しいエアコンはダイキンの天井埋め込みカセット形になりました。

吹き出しが従来の4方向だけでなく360度気流を飛ばすことができるので部屋全体を快適にできます。

 全周吹き出し.png

室内機

IMG_3646 (1).png  IMG_3655 (1).png

室外機

IMG_3654 (1).png  IMG_3652 (1).png

 

見た目もだいぶスタイリッシュになりましたね^^

従来のエアコンとは違いスケジュールタイマーでの運転もできるので、休診日以外は設定してある時間に自動で電源の入切をしてくれます。

何より従来よりも部屋全体の暖まりが早く、尚且つ省エネでとっても経済的です。

具合良く快適に使っていると先生方にも喜んで貰えました。この度は本当にありがとうございました。

IMG_3133.jpg IMG_3139.jpg IMG_3141.jpg

待合室の家庭用のエアコンも入れ替えました。こちらもダイキンです。

ダイキンの簡単な機能紹介もしていきたいと思います。

 

ダイキンエアコンの機能紹介

①水内部クリーン 

ダイキン水内部クリーン.jpg

画像出典: ダイキン工業株式会社

エアコン内部のホコリや汚れって気になりますよね。

エアコンはお部屋の空気を吸い込むのでどうしても内部は汚れてしまいます。

ですが、ダイキンの水内部クリーン運転は結露水を使って熱交換器の汚れを洗い流してくれます。

 

まず結露水で洗浄、その後送風乾燥を行います。最後に加熱乾燥をやって終了です。

自分でエアコンをお掃除するのは大変ですし、業務用のエアコンにも内部の汚れ対策の機能がついてるのは嬉しいですよね。

清潔で快適な空気をつくって、よりクリーンな空間にしてくれる機能です。

汚れを目視しやすいように着色した実験動画もよかったらご覧ください。

 

 

しかし、汚れがきれいになってもヤツらはまだいるんですよ。

「菌」や「においの元」は目には見えないですがどうしても残ってしまいます。

そんなヤツらをやっつけてくれる機能が次の機能。

 

②ストリーマ内部クリーン

ダイキンストリーマ内部クリーン.jpg

画像出典: ダイキン工業株式会社

 

 結露水での洗浄と同じくらい大事なのが「除菌」「消臭」です

目には見えない「菌」や「においの元」をやっつけるために、ダイキンにはストリーマで内部をきれいにする技術があります。

「ストリーマ内部クリーンユニット」という部品を取り付けることで、先ほど紹介した水内部クリーン運転を実施した際にストリーマを照射します。

ストリーマとは

ストリーマ放電により有害物質を酸化分解する当社独自の空気清浄化技術です。 プラズマ放電の一種であるストリーマ放電は、一般的なプラズマ放電(グロー放電)と比べて酸化分解力が1,000倍以上になります。 空気成分と合体した高速電子が、強い酸化分解力をもつため、ニオイや菌類・室内汚染物質のホルムアルデヒドなどに対しても持続的に作用します。 ダイキンは、ストリーマ放電を3次元的・広範囲に安定的に発生することに成功し、これまで困難とされていた「高速電子」を安定的に発生させることに成功しました。

引用: ダイキン工業株式会社:ストリーマ技術

 

沢山難しいことが書いてありますが、エアコンを運転した時のイヤな臭いは湿気で増殖したカビが原因です。 

そんな気になるエアコンの内部のカビの原因をやっつけてくれるのが、ダイキンのストリーマです。

 

先ほど紹介した①の機能で汚れを落とした後、②の機能でしっかりと除菌・消臭するといった感じです。 

普段目には見えないところですが清潔に保たれていると思うとかなり嬉しいですね。

  

③不在時節電機能

不在時節電機能.jpg

画像出典: ダイキン工業株式会社

 

apron_man2-4think.png

お客様がいないときはエアコンを節約したいけど、

営業中はなかなかOFFにできないしな…

 

そんなお悩みも不在時節電機能で解決です!

不在時節電機能は「人検知センサー」が人の不在を検知してくれる機能です。不在の状況が一定時間続いたときに自動で節電運転に切り替えます。

エアコンをOFFにしないので、快適性を保ちながら節電することが可能になりました。

 

加えて、節電運転だけでなく人の検知で電源のON/OFFする(在室検知ON/OFF機能)も可能になっています。人の不在が多いコインランドリーや会議室などにはこちらがおススメですね。

人を検知するセンサーが優秀なので、照明や換気扇などの外部機器との連動運転もできる優れものです。

 

15年前のインバーター機との比較では消費電力量最大60%省エネになっています。

 細かなところでも消費電力量を削減するための工夫がされているのは、エアコンに限ったことではないですが今は昔の機械よりはるかに省エネ設計となってますね。

 

④除湿冷房

除湿冷房.jpg

画像出典: ダイキン工業株式会社

多くの方が設定温度を28度ぐらいの一番省エネと言われている温度で運転したことがあると思います。

ですがそんな時になんだか蒸し暑く感じる時はありませんでしたか?

 

蒸し暑くて設定温度を少し下げて、しばらくして今度は肌寒く感じて温度をまた上げて…という経験をした人は少なくないはず。

エアコンは設定温度に達するとサーモオフ(送風運転)に入るため、送風運転の状態では除湿ができません。

なのでエアコンを入れているのに送風運転時には蒸し暑さを感じてしまうことがありました。

 

28度設定でずっと快適に運転しておきたい…そんな願いを叶えてくれるのがダイキンの「除湿冷房運転」です。

温度調整と同時に湿度レベル(弱・中・強)の設定をすることができます。

同じ室温でも湿度によって体感が全然違いますよね。例えば室温28度、湿度50%と常に快適な状態をしっかりとキープできます。

 

ドライ運転は今までもありましたが温度や湿度の設定まではできませんでした。

梅雨時の肌寒さや夏場の蒸し暑さを感じにくくする「除湿冷房運転」がお部屋を心地いい快適空間にしてくれます。

 

 

 まだまだ紹介しきれない機能が沢山ありますがこの辺で終わりにします。

 

検討中の方が確認すべきこと

業務用エアコンは工事の現場によって費用が大きく変わっていきます。

「できることなら今はそこにお金をあまりかけたくない」「古いけどまだ壊れてるわけじゃない交換する必要がない」というのが正直な気持ちだと思います。

 

ですが、各自治体によってはコロナ対策としての換気設備の費用などに補助金が出る場合があるのはご存じでしょうか。

交付にも様々な条件があるようなので、自身のお店は対象なのかどうか一度調べてみるといいかもしれません。^^

 

そして購入するうえで大切なのはしっかりとした商品の情報と、複数の業者の見積もりを比較することだと思います。

わからないことや心配なことがあると思いますが、当店がお客様のお役に立てるよう精一杯のご案内をさせていただきます。

ぜひ複数社のお見積りのひとつに当店も加えてみてはいかがでしょうか。お気軽にご相談ください。